「Sayoshi」とは?

「Sayoshi」とは?


日本における鍼灸

 

日本の鍼灸は中国の鍼灸と違い、少なくとも全国で統一のスタイルを大学や専門学校で教わることはありません。

代わりに新旧問わず膨大な数の流派が存在し、またそれらは常に進化と競争にさらされてきました。このダイナミックな過程によって日本鍼灸は発明と創造の宝庫となったが、それでもなお、気のバランスと調整といったまさに古典に基づくものに変わりはありません。



中国が輸出した最も偉大なものの一つが伝統中医学(TCM)であるにもかかわらず、日本における同様の、単一で文化的なものは存在しません。

その代わりに、海外に移り住んだ日本人の先生たちによる小さなグループ、もしくは日本で修行を積んだ西洋人の先生たちによって、数ある日本鍼灸のスタイルが西洋諸国へと渡っていきました。

 

非日本人鍼灸師たちへの名簿!

ではそもそも、どうして我々にとって名簿が必要なのでしょうか?

それは、我々を探し出すことが困難なことに他なりません。

日本鍼灸を学んだ西洋人鍼灸師を見つけることの難しさの一つは、データと名簿の欠如から来ています。彼らが一体どのくらい存在しているのか、その彼らが一体誰でどこにいるのか等、我々は知る手立てがありません。日本式のスタイルをとる鍼灸師は、膨大な鍼灸師全体の中に隠れてしまっており、コミュニティのリストの中で孤立してしまっています。「Xの地域で、日本式の鍼灸を行う先生を誰か知りませんか?」オンライン上の鍼灸師グループの中で決まって出てくる質問です。

「Sayoshi」はこの問題を解決するための試みであり、流派に限らず日本式の鍼灸スタイルをとる全ての鍼灸師のために広く開かれた解決策であり、そして世界中どこであろうが人々が我々を見つけ出すことを可能にするオンライン上のデータベースです。

この名簿はまたメンバー個人に、プロフェッショナルなプロフィールを作成することを可能にし、講師に対しては彼らが教鞭をとる勉強会・セミナーを広く告知するための、そして臨床家にとっては近かろうが遠かろうが彼らを見つけ出すための、その中心的な場所を提供するものです。

これによりSayoshiは、日本式のスタイルをとる全ての鍼灸師たちに向け、世界中のネットワークを発展させ、コミュニケートし、ともに学び成長する、中心的なプラットフォームを提供していきます。

 

Sayoshiのミッション

 

我々は

・メンバーに対して、日本式の鍼灸を学び、そして熟練の鍼灸師たちとをつなげることを手助けしていきます。

・臨床家、そして日本鍼灸を学ぶ者に対して、彼ら自身のプロフィールやブランドを掲げたり、臨床経験を積んで彼らの知識と技術を蓄えることを手助けしていきます。
・講師に対して、勉強会・セミナーの受講生を増やすことを手助けしていきます。
・治療スタイルや流派に限らず、日本国外において日本鍼灸スタイルをとる鍼灸師たちが発展・繁栄していくための、双方向のオンラインコミュニティを構築していきます。


ありふれたクリニック名簿なのか

 

我々はそうは思いません。Sayoshiは退屈な記事や面白みのないコンテンツが並べられた、ありふれたつまらないウェブサイトではありません。

我々は日本鍼灸コミュニティを構築します。そして、我々Sayoshiチームからのトップダウン式ではなく、あなた自身でコンテンツを作っていくようなボトムアップ型でありたいと願っています。記事管理機能のタブがあなたのコントロールパネルにあるのはそれが理由なのです。あなたのアカウントページから、記事を書いてSayoshiのウェブサイトへ投稿することが可能です。我々には経験豊富な編集者がおり、投稿する前にあなたの記事をより洗練されたものへと必要に応じて編集してくれます。


一般の人たちに向けた価値あるサービス

Sayoshiは単に鍼灸師だけに向けたウェブサイトではありません。

一般の人たち、そして彼らの健康への関心にも焦点を当てています。我々はオンライン上の人々に手を差し伸べ、彼らに提供しうる貴重なものを日本鍼灸は持っている、ということを提示していきたいと考えています。我々は健康に関連した検索情報に最適化するよう努めており、健康上問題を抱え、その解決策を探している人たちに向けた必要な助けを提供できることを望んでいます。
 

 

SAYOSHI.COM one-to-many

User Comments

Leave a Comment *

Get In Touch
Close